最近 7 日分 / 今月の一覧

2011-09-07 Wed

_ Google+

Google+っていろいろ検索しにくいし正規表現メンドウだし+とかやめてほしい本当に(挨拶
ということでGoogle+やってます。ますますGoogleにずるずるべったりな生活です。
https://plus.google.com/112440526033921821587/ な感じでよろしくおねがいします。

あと、Google+への招待が余ってるというか死蔵されてるのでおいときます。
てきとうに使っちゃってください。

https://plus.google.com/i/i0z_TynEsfA:RAcK52020iw

それにしても一体どうしてこんな事に…

2011-04-02 Sat

_ 新年度あけましておめでとうございます

なにがなんだか。
プライベートなことを書くのはアレなのでアレなんですが、3月でD単位取得退学しました。
アレやコレやで学生ではないものの、まだ学校には行くんですが。

で、私がエラソウに言える立場じゃないとは思いつつ。

大学生のひと、思いっきり遊んで思いっきり勉強してください。
やれることはなんでもやりましょう。遊びでもサークルでも資格でも。
でも単位落とすとか、あまつさえ留年とかはしないでください。本当につまらないです。
がんばって取れる授業なら、全力でがんばってください。

大学院生のひと、研究にひたすら打ちこんでください。
これだけは誰にも負けるもんかって思えることをみつけて、研究してください。
学部生のお勉強にケがはえた程度なら院に来る意味はないです。
言い訳ばかり上手な院生にだけはならないでください。

博士課程のひと、がんばってください。
ニートのひと、もうすぐそっち行くかもしれません。

そんな感じの新年度です。

2010-08-09 Mon

_ はちがつ!

毎日暑いですがみなさん元気ですか?
日頃の現実逃避で鍛えたスキルをもってしても逃避できないこの暑さという圧倒的現実をまえに夏バテしたりしてませんか?
私はしてます。
というわけでちっひーの永遠の扉です。暑いし眠いしメンドウなので1コーラスだけです。
【鏡音リン】永遠の扉【米倉千尋】

ありがちなエレクトロポップをめざしたが慣れないことはするものじゃない。すごい退屈なアレンジになった。
こう、ダンスピアノがずんちゃかずんちゃかなアレンジがうまくできるようになりたいとは思うんですけどね。

2010-03-04 Thu

_ 3月きてた

今年の目標は月に1曲なんかうpするとか言ってたのに早くも1ヶ月で挫折!
早っ、マジ早っ! まじはやっ! って書くと魔法もののマンガかラノベかエロゲみたい!
というわけで2月分はRadical Dreamersをアレンジしたよ!
【初音ミク】Radical Dreamers 〜盗めない宝石〜【クロノクロス】

だらだらしたバラードになった感じ。
いつも基本的に音はSoundFontで作ってるけど、もうちょっと選択の幅をひろげたほうがいいかもしれない。
音が小さかったけどまあ気にしない。後半がタイクツとか言われたけど気にしないよ! 気にしないったら!

2010-01-31 Sun

_ 黒いギターと

あけましておめでとうございます(ぎりぎり1月的な意味で。
祝・つっこさん歌手活動再開、ということでB.G.をアレンジしたよ!
まあ本当は半年くらい前にやりはじめて放置してたんだけどね!
【鏡音リン】B.G. - Black Guitar + Berry Garden【天野月子】

テーマはなんかダルい感じのロックで。
アコギの入力はやっぱり難しいですね。

今年は月イチとはいかなくても定期的になんかアレンジしていけたらいいですね。

2009-08-07 Fri

_ ピンクの丸いひと

ぱーぱらーぱーぱらぱぱぱーとGreen Greens歌ってたらアレンジしたくなってきたのでミクさんに歌ってもらったよ!
【初音ミク】キラキラマーチ【カービィ】(ニコニコ動画)

夕方から作りはじめて夜中に完成。ミクも含めてベタ打ちなのでクオリティはお察しください。
ティンパニが楽しかったです。

2009-04-15 Wed

_ Life without Emacs

emacsのない生活。
なんとなくemacsを捨てるフリ。嫌いになったわけじゃないですよ。font-lockの重さはちょっとアレだが。
つまり、ひとはemacsなしに生きていけるのか?の実験です。はい。
もしかしたら本当にemacs捨てて他の環境にいかないともかぎらないし。
さて、emacsが使えないと、同時にいろんなものが使えなくなるので、あれこれしなくてはならない。
ので、そのメモ。いずれ追記してでまとめる。

--
エディタ → vim
  svnでとってきてコンパイル。いろいろfeatureがあるがよくわからない。
設定はwebのあちこちから拾ってくる。
まともに使えるようにskk.vim、latex-suite、eblook.vimをいれる。
他にもいろいろ便利なvim scriptはあるようだが、おいおい調べていこう。

IRC → irssi (+ limechat)
  irssiはscreenの中で使うと、入力時に日本語がエコーバックされない。不便。
コンソールで使えるいいクライアントはないものか。

メール → ブラウザ
  gmailのwebインターフェースはたいそう使いにくいのだが我慢。なんか他のものを探すべきか。

2ch → Chalice
  navi2chでいうところのglobal bookmarkでmamiは…栞でスペース連打?
NGワード用のフィルタは使えないのかな。
--

emacsの中からシームレスになんでもできるのが便利なのだった。辞書とか。
いちおう論文屋(見習い)なので編集しながら辞書がひけないと困る。
ndtpdに対応してるのはないのかしらん。

vimは、まったくの個人的イメージなのだが、プログラマ向けであって論文屋むけではない気がする。
もっと使ってみないとわからんけど。

emacsが使えない、というのは今までの資産がリセットされるということでもある。
emacsにはたんなる慣れとかクセ以上のものがある、ような気がする。
vimに同等の機能があればいいんだけど。たぶんあるだろう。