01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2006-04-02 Sun

_ 雑記

数年インターネッツの世界から離れている間にblogだのwiki だ
のSNSだのなんだの世の中はずいぶん変わってしまった(はい、私は2年前
の知識で書いております)。この世界はdog yearだから、2年のブランク
でもつまり14年だ。と言われても逆に実感はないけど。14年前のおれは…
あー……ねぇ?

で、今は何が流行ってるのかこれから何が流行るのか、見当もつかん。べ
つに流行をおいかけようというのじゃなく、自分の立ち位置がわからんだ
けではあるけどね。表面的な技術の流行はともかく(たぶんWebで使われ
る「技術」なんてのは古い思想を新しい解釈で実現してるだけだろうし)
本質的なところは同じだし、なによりおれ自身がインターネットから何を
うけとるか、何のためにアクセスするかというところで何も変わってはい
ない。知識がないから変わりようがない、という説もあるけど。ネットの
「変革」の影響がおれのような末端におよぶまでにはまだまだ時間とイン
パクトが、いやまあどうでもいいんですが。こういう話は社会学者にまか
せればいいんですが。が。リハビリを続けねば。