01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2006-04-23 Sun

_ TrackBack その3

firefoxでは気づかなかったのだが、IEでみると
JavaScriptのエラーでまくり。いやん。受けたトラックバックの数を表示
する部分が原因ぽいので、とりあえず消してみる。まさに泥縄。気まずい。

せいるさんからトラックバックがきたから、受信に関してはちゃんとでき
てるようだ。ところで送信は…

_ 見つからねぇー

昔にどこかで見たwebサイトがもう一度見たいときど
うするか。情報管理能力がないとこういうとき苦労する。ブックマークし
たはずなんだがサイト名を忘れているので探せない。もしかしたらそもそ
もブックマークしてなかったかもしれない。サイトの内容は覚えているの
で、それらしいキーワードでググってみるがヒットしない。たしかにそう
いうサイトを見たことは覚えているし、内容だって覚えている。それなの
にたどりつけん。すでにサイト自体が消滅しているという可能性も、考え
られんではないが、低い。外部の情報がアテにできないので、日記の記述、
2ちゃんねるへの書きこみログなどを探してみるが、やっぱり見あたらな
い。そもそもそのサイトについて自分がなにか外的なアクションを起こし
た記憶もアイマイだ(つまり、心のなかで「おもしろいサイトだ」と感心
してそれきり)。根気よくgoogleを見ていけばいずれは発見できるだろう
が、おそろしく時間と手間がかかるだろう。

こういう徒労を防ぐにはどうすればいいんだろか。「タグ付け」がいちば
ん効果的かもしれん。気になったサイトをブックマークするたび、内容に
ついてメモを書いておくわけだな。効果的は効果的だが、メンドウだ。1
日もたずに投げだす自信がある(←そんな自信はいらない)。

しかし、Webのブックマークに限った話ではないが、こうやたらめったら
情報が増えてくるとそれをちゃんと管理せねばならず、そうすると「メン
ドウだからヤダ」ではやっていけんのだよな。タグ付けも意識して続けて
いけば、そのうちメンドウとも思わなくなるのかもしれんし、やってみれ
ば意外とメンドウでもないのかもしれん。

情報を管理するというのはつまり「いかにたくさん覚えるか」ではなく
「いかに合理的に整理するか」でもなく「いかにすばやく見つけるか」の
技術なのだよな。すべてを記憶することなぞできんのだから。

とまあ、ここまでなら誰でも(おれでも)思い至るわけですが。ががが。
みーつーかーらーねーぇー。朝から探してるのにうわーん。