01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

2006-04-05 Wed

_ 乙女

少女マンガ談義からうっかり「おれって乙女だから」と言ったら
某さんに「乙女とは何か。定義せよ(10点)」と返されてしょんぼりする。
ていうか改めて考えてみると乙女ってなんだろう。乙女というのは我々が
乙女と思うところの界に属する人たち、でしかない。乙女はそうした我々
の共同幻想(の再生産)に支えられている。これが乙女だ、という定式化
ができてしまうと、もはやそれはその時点で乙女ではなくなるのかもしれ
ん。私は「乙女」になるゾ! という、カッコつきの「乙女」が成立した
時点でもうそれは乙女と呼べないものたちの世界になるのかもしれん。

てなことを言って納得してもらえるはずもなく。結局山崎まどかはダメの
ダメダメだというところでコンセンサスを得て茶を濁しましたとさ。がっ
くり。何を言いたいのかわからんね。逝ってくるね。