01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2006-05-23 Tue

_ キーボード…

某研究室には共用端末が用意されてるのだが、日本語キー
ボードの端末しかない。ので、当然日本語キーボードを使わざるをえない。
ふだんはHHKを使ってるので、キーの配列があれこれ違うのは非常に気持
ち悪い。記号類はともかくとして、おれは狂信的「CtrlキーはAの隣にな
くちゃヤダ」原理主義過激派なので、日本語106キーボードのあの配列は
殺人的だ。おかげでemacs使いが「小指が疲れる」とよく嘆く理由がはじ
めてわかった。ふつうの106配列だとCtrlキーは小指で押すしかないんで
すね。しかし、なにより困るのは、だんだん日本語キーボードの配列に指
が馴染んできたことだったりする(のか)。

で本題なのだが、MS-Windows系OSで再起動せずにキー配列を変える方法っ
てないんだろか。せめてCaps LockとCtrlをいれかえることができたら少
しは使いやすくなるんだが、キー配列をいれかえるソフトは多々あるのだ
が、再起動だの管理者権限だのが必要なものは共用端末では使えない。

まあ自分のPCをもってきて使えばいいだけの話なんですけどね。

_ RIP

寺村輝夫さんが亡くなったらしい。王さまシリーズ好きだった。
合掌。

考えてみたら、70年代からの現代児童文学の流れを作ってきた人たちもそ
ろそろヤバいのかしらん。つらいね。