01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2006-05-04 Thu

_ 馬杉宗夫『黒い聖母と悪魔の謎』 [読了]

たいとるにだまされたっ!
(←キュートでポップにトラカプナイズされた表現) イコノグラフィに
ついてのまとまりないエッセイという感じだ。聖母の話も悪魔の話も全体
のごく一部じゃないですか。しかも「謎」も解決されてないし。結局、聖
母像を黒く塗ったのはケルトの信仰の影響なのか? だけなのか? 論拠が弱
い。全体的に。新書とはいえ、雑学本としてもハンパだ。

_ ドラマ化だって

『少女には向かない職業』が
。いや、記事は主演のねいちゃんについての記事ですが。ラノベもドラマ
化されるのですかー。いや、『少女』はレーベル的にラノベじゃなかった
ね(←実は未読)。むしろ最近のミステリはラノベというか児童文学方面
への越境が以下略。

_ ptetex万歳

思いたってTeX環境をアップデートする。
ptetexのお
かげで作業そのものは簡単でした。時間はかかったけど。感心することし
きり。

ちなみに前まで使っていたのは1998年7月にインストールしたもの。…古っ。
安定してる環境をいじるべきでない、とはいうものの問題がおきてはしょ
うがない。ちまちまと修正していくよりはごっそりと環境ごとアップデー
トしたほうが楽ですよねっ。