01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2006-05-26 Fri

_ 統計

某君に「手品」をみせてもらう。単純な統計を利用したある種の
トリック(?)だが、ちょっとおもしろい。

  1. 相手に1から4のうち好きな数字を思い浮かべてもらう。
  2. トランプのカードを伏せて出し、思い浮かべた数字を言ってもらう。
  3. カードをめくればあら不思議、その数字が!


たねあかし: 人間は1から4のなかで数字をひとつ選べといわれると、まず
1と4を外す。だから残りは2か3だが、そのうちでは3を選ぶ確率が高いら
しい。だから、最初から相手の思い浮かべる数は3と踏んで、3のカードを
出しておくわけだ。ちなみに1から10のうちなら5と7が確率が高いらしい。

で、問題はハズした時のフォローなんですが。なんですがっ。